SSブログ

通勤チャリのお手入れ [Rover イジリ]

毎日の通勤で使用している、Roverです
s-DSC00357.jpg

このところ、夕方の帰宅時になると雨に降られます…
ちょっと汚れてきた感が…
思えば、連休中お手入れもしませんでした(^▽^;)

そのせいか、変速状態が今一…
おまけに、ブレーキの引き代が深すぎて使いにくい状態に…

ってことで、お天気も良くないのでメンテしました
s-DSC00343.jpg

まずは、フロントブレーキの調整
シューが半分位擦り減っている様な気がしますが、今日のところは、このまま調整します
DSC00346.JPG

次は、リアブレーキ
同じ様な状態ですがこちらもそのまま調整します
s-DSC00345.jpg

そして、事有る事に、交換しようか悩んでいるリアメカ…
s-DSC00344.jpg
今日、調整しても上手くいかなかったら、9速化しようと思ってましたが…
分解清掃したら、治ってしまいました…(^^;

作業開始直後から気にはなっていたのですが…

隣の自転車から、妙なキシミ音がしてきます…
動いてないのに、何で!?と、思って見てると

…止みました

暫くすると、また…

何度か、繰り返されたので、じっくり見てると…

全然乗ってないママチャリのフロントギアにセミが止まって鳴いていました
DSC00347.JPG

脱皮した抜け殻が…
DSC00348.JPG

他に登る所はいっぱいあるのに、何でタイヤに登って脱いだのでしょうか…
s-DSC00342.jpg

タイヤの空気も入れて…
(¬д¬。) ジーーーッ
(‥ )ン?

DSC00353.JPG
ひび割れしてます…

今日の所は、これくらいで勘弁してやろう…(^▽^;)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 2

gen

うちの通勤自転車は・・・いったい、いつメンテしたでしょうか?
正月にしたかな?少なくとも、半年以上はな~んにもしていません(汗)

開き直りじゃないですが、実用車は手がかからないから実用車なのです!(汗)

チェーンはコマがピカピカ、完全に油が切れています(大汗)
コンポはうちの中では最高級の「105」なのに・・・。
さすが高級コンポは耐久性抜群です!(大汗)
by gen (2008-08-25 21:47) 

nishiyan

gen さん
確かに!(*^∇^*)
私も実用車に乗っていた時は、メンテをしたことはありませんし、今もたま~に乗りますが、年に一度位でしょうか…
実用車とは、有る意味、強固に作られているのですね(*^∇^*)
by nishiyan (2008-08-26 05:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ぷ~り~交換道の駅ツアー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。