RIDEA 3D CRANK & Project K Original carbon wheel(406) [BD-1 イジリ]
本日は、久々の秘密基地
お仲間さん達が、それぞれのカスタム化をされています
そんな中、私は、G3ベアリングを頂きに
アワユクバ…
74mm→100mmアダプターなんぞをこさえていただこうかとw
すんなりインストして…と思ったら、
想定はしておりましたが、案の定
BBがしっくり収まりません
第二弾、BBシェル擦り~
左側を2mmほど追い込みます
まずは、サンダーで粗削り
そして、フェイスカッターで整えます
更に、7mmのスペーサーを左ワン側に入れますので、ねじのカミシロが減ります
そこで、マウンテン用のBBを使用しカミシロの確保をしました
かなり、おおざっぱに端折って完成しましたが、作業をしていて、撮影を忘れましたw
RIDEAの3Dクランク(56-44)です
通常のロード用のオフセットものです
BD-1用もラインナップされていますので、BBシェルを削りたくない方は、
こちらをセレクトされた方がよろしいですね!
こちらが、新たに履き替えた、Project K オリジナルカーボンリム
フロントハブは、アメクラの20H、#14チタンコートスポーク、VIZロングニップル
G3ベアリングに打ち替えてあります
舟辺精工 セラミックベアリングをインストールしてあります
同じカーボンでも、フランジ位置が違うんですね~
かなり位置をあげました
ちょっとバランスなくした感もありますが、キキは倍増w
帰りに、近くのおそば屋さんで、ソースカツ丼とおろし蕎麦を頂いて帰りました
カツアキさん、ごちそうさまでしたm(__)m
最後に、yosiko2さん、takuさん、おいでになられた皆さま ありがとうございましたm(__)m
お風呂セット:摂氏2度バージョン [BD-1 イジリ]
ども、nishiyanです(o*。_。)oペコッ
年頭に書いた文言も呆気なく…
年始早々に体調を悪化…
業務も年度末へ向けてのあれやこれや…
イマイチ時間がまとまって取れません(/□≦、)エーン!!
それでも、昨年に、yosiko2さんにお願いしてあったお風呂セット2度バージョン
yosiko2さんも、お仕事が大変お忙しいようで、気長にお待ちしております
頼んで無いけど…
表を見ると…
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
お風呂セット♪
yosiko2さんからのお届けの品でした♪
…って、そのまんま、品名に記入されたのですねw
さぞかし、宅配のお兄さんは、傾げたでしょうね~w
だって、こんなに小さい箱にお風呂セットが入る訳ありませんから~
開封してみると…
出てきました、お風呂セット2度バージョン
スイング・アーム側には取り付け方向の刻印と、奥にはタップが施されています
で、早速取り付けてみました
お風呂セット摂氏2度バージョン
見た目は、4度バージョンとも、ノーマルとも余り変化はありませんが、
確実に好みの切れ味になっているはず!
体調が戻って、時間が取れたら試走してきます
yosiko2さん、ありがと~ございました~(o*。_。)oペコッ
マッタリな日曜日… [BD-1 イジリ]
久々に、秘密基地へ行って来ました
本日は、yosiko2さんへのニューツナギと営業名刺、ステッカーのお届けです
私は、コレといって作業予定は無しで、お邪魔だけですw
で、基地へドッグ入りのメインは、コチラ(まこちゃんさんのマシンです)
ピンクの色合いが何ともいえません♪
初期モデルのVブレーキバージョンですね~
実車を拝見出来るのは、初めてなので、私も興味津々♪
現行18吋とのブリッジとのクリアは、ご覧の通りですので、406化は難しいですね
でも、キャリパーはポン付け出来るので、グーです
フロント部は、スイングアーム部にキャリパーブレーキ用の取り付け穴が開いているので、そのまま取付が可能です
面白いのが、現行モノコックフレームのスイングアームは、下場?がフルカバーされているのに対し、このモデルは、↑の画像のような形状になっています
もちろん、キャリパーブレーキは、そのまま取り付ければ機能する位置に開いています
でも、406は、全然入るクリアがありません(ちょっとアームが現行より短いようです)
リアが20吋化するのであれば、中央に写っているブリッジ?とスイングアームにタッピングして台座制作取り付けになるのでしょうね~
当初20吋化のお考えもあられたようですが、諸事情により、現行18吋でカスタムされることとなったようです
次回の二次カスタムへ向けて、本日出来るところまでの段取りを含めカスタムしてます
リアの振れ取り作業中の師匠
パーツが揃うまでの暫定カスタムです
そして、出来上がったピンクBD
いい色してます!
一次カスタム完成~
ということで、記念写真
本日は、フリーさんとCoCo道さん親子、そしてメインカスタムとなったまこちゃんさんがおみえになって…
マッタリとした小春日和の一日終わるな~ぁなんて、
富士山を眺めながら哀愁に浸っていると…
なにやら、後ろで悲鳴が…
隙間から覗いて見ると…
な、なんと!
yosiko2さんが締められているでは、あ~りませんか!!
私は、怖くてそのままそ~っと後ずさりして、基地を後にしました…
yosiko2さん、大丈夫かな…(^-人-^)ニャ無
これまた、久々のマルエイ、楽しかったです
これから、基地詣での後は、マルエイで締めることにしょう♪
BD-1用 リア・キャリパー・ブレーキ・ブラケット Ver.Ⅳ (CAD&build) [BD-1 イジリ]
最近、さぼり気味ですが…(^▽^;)
久々に更新しました
こんな感じで創りま~す♪
2点パーツの一部を粗削り
途中、飛びましたが、…(^▽^;)
もう一点も削出し…
M6ボルトで仮組みすると…
裏側から…
軽量化のため、ボルトを掛けるところ以外の部分をハギリました
ボルトとは言っても、折り畳み時にシートポストを固定するストッパーボルトです
内側を座グリしてます
後は、面取り加工と研磨
…中座…
到達点が、見えてくると先を見ずに入られない…
どうしても、完成させたくなってしまいます…(^▽^;)
そして、面取り加工もそこそこに…
研磨作業を粗方終了
素材が硬すぎて、研磨に手こずり~
加工キズが、まだ取り切れてませんが…
こんな感じに…
あともう少し、仕上げの研磨作業をして…
フレームに取り付けます
今週の末には、完成予定です♪
BD-1用 フロントブレーキブラケット&サス 加茂屋(改 VerⅡ)の最終製作過程 [BD-1 イジリ]
10/16に基地へ行ってyosiko2さんに加工を施して貰ったのが、この状態です
ここから、いつもお願いしているクボタさんに、オリジナル・サスペンションを巻いて貰い
左:加茂屋さんのサス 右:オリジナル・サス
そこへ、同じく外注にて制作して貰ったジュラコンを装着
セットは、チタンシャフトへ、スラストベアリングを装着し
その上に、ジュラコン・ブッシュを装着
サスの上部側へもジュラコン・ブッシュを装着して
セットします
サスペンションの荷重は、加茂屋さんの付いてきた荷重よりは遙かにソフトです
ノーマルのサスペンションより、少々堅めに作ってあり
ダンパーにて、そのショックを吸収させ乗り心地を向上させています
巻いて貰ったスプリングは、ムクの鋼材で防錆処理をしていません
そこで、前回のオリジナルサス同様
自動車用のカラースプレーを噴きます
カラーは、ブルーメタリック系です
数回吹き付け
完成したのがコチラ↓
余り色づけしたのが判りづらいのは、下地処理の淡いカラーを噴いていないためです
余り厚く噴いて、塗装割れするのがいやなのでギリギリで仕上げました
そして、完成したのが既出の、コチラになりました
色付け前の画像と余り変わらないですね(^▽^;)
↓
前記しましたが、コレでフロント部のカスタムは、終了!…多分w
BD-1 フロントサス(加茂屋サス(改)+キャリパーブラケット)加茂屋(改)Ⅱ [BD-1 イジリ]
BD-1のフロント周りが、「最終型」(…多分)として完成しました~♪
本日、施工したのは、サスの塗装
ムク材のままでは、すぐに錆びてしまいますので、
早々に塗装を施しました
車用のリペア用スプレーで、ブルーメタで重ね塗り
地が、黒いのでそんな鮮やかには出ていませんが
これで良いのです(^^)v
後は、次週に試乗~♪
次は、リアキャリパーブラケットのニュータイプを製作予定です