カプレオ10速化 [parts]
先日、アルテグラのフリーボディを削って、しくじってしまったリベンジ
自分の家でも加工は出来たのですが、何せパワーに不安があったので、
yosiko2さんにお願いして、チョイと加工をして頂きました
汎用旋盤は、いいね!
そのままフランジかめちゃう
で、加工して頂いたのが、コチラ
わっかるかな~
簡単な加工ですが、これで変速性能さえ良ければ言うこと無し
ってか、フリー・ボディのスプライン追い込みだけじゃないですがね
カプレオギアのピッチ調整もしてあります
因みに、JKのカプレオ10sギアに入っていた、ロー・スペーサー厚
コチラは、純正CS-7900のlow・スペーサー
かなり違いますね
で、完成したのが、コチラ
cap_DURAだよ~ん♪
しかし、まだ、レース研磨もしていない
舟辺さんのセラ玉入れて…何に組もうか…w
10枚ある・・・
ぜひアチャ~に(^-^;)
by taku (2012-06-11 20:28)
問題は変速性能でございます
私のカプレオ1・2・3・4速+CS7900は今一なので悩んでおります。うーーーーーーん
先輩のモールトンについてる某ショップ製10sはすぱすぱです。
頂き物のバイクフライデー用は今三くらいでしたし・・・・
少し頭を冷やしている最中です
レース研磨前に一度組んで、納得行く性能か
確認したほうが良いかと・・・
取り越し苦労であれば良いのですが
shuはドツボにはまったようです。
by shu (2012-06-11 21:11)
☆takuさん
やっぱ、そうなりますよね…
t…いや、確定じゃないし
arcHerにいっときますか
by nishiyan (2012-06-12 08:17)
☆shuさん
そうですか…
9Sでは、全く問題なくサクサクいくんですがね~
ピッチ調整しても…ですよね?
先輩のって、jkですか?
by nishiyan (2012-06-12 08:32)
え~アチャ~に組むんですか?
フロント56t スプロケ9t ・・・ すげ~踏めないよ~
by K (2012-06-12 13:22)
nishiyanさん
先輩のモールトンについてるのは、
私と同じカプレオ改+7900です。
モールトンではメジャーなコー○ーさんのオリジナル
こんな話題をしているそばから
FaceBookにキモリさんからJKカセット変速不具合で
販売中止及び、返品対応とアップされてます。
やっぱり難しいのでしょうか?
ふとした疑問なんですが
1・カセットのギヤピッチは
各スプロケの板厚中央で
一定となるようにするのが正しいのかな?
2・リヤディレーラーって
ギヤピッチと同じ量だけ移動してるのかな?
パンタグラフリンクと
ワイヤーの固定位置を見ると
つじつまが合ってないような・・・
今度調べてみますね。
by shu (2012-06-12 22:24)
☆Kさん
やっぱ、踏めないかな…451では…
16吋位が、丁度いいのかな…
ステルス・ブラック、いいすね~♪
by nishiyan (2012-06-13 08:16)
☆shuさん
(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…
永*さんとこのですか…やはりやりますね
>JKカセット変速不具合で販売中止及び、返品対応とアップされてます。
エッ? (;゜⊿゜)ノ マジ? そなの!?
そんなに不具合なレポは聞いてないですけど
疑問1・
基本、そう思います
原則、ギアピッチは3.95mmにしないといけないと思います
合わせて、リアディレーラーの移動量も、同一の稼動量になっていると思いますが…
>今度調べてみますね。
よろしくお願いします
…yosiko2さんとこで作ってる、変動量測定器を改造して計ればいいのかな~
私もデジスケ余ってたから、変速がうまくいかなかったら、データ計測してみます
by nishiyan (2012-06-13 08:32)
☆shuさん
追伸
…因みに、一般に出回っているシマノスプロケ10sデータは、下2桁のデータにバラツキが見られます
私の実測データは、
10sDURAACEで、
スプロケ厚1.6mm
スペーサー厚2.33mm
スプロケピッチ3.93mmでした
ヨリ線というアバウトなワイヤーを出し引きして、そんなシビアな数値が要りますか?と言う感じがしますが…(^▽^;)
最後は、マッチングかと…
by nishiyan (2012-06-13 09:40)
もし、シマノがカプレオを10速化するとしたら、JKのようにスプロケットだけでできるでしょうか?
やはり、フリーハブも10速専用に設計しなおさないと無理でしょうか。
一般のフリーハブのように9速、10速兼用という訳にはいかないですかね?
by 裕作 (2012-06-29 20:23)
祐作さん
シマノがカプレオを10速化するならフリーを変えるか
スプロケのトップ側の構造変更をして
今まで通り分離型のギヤーになるでしょうね
枚数の少ない歯は直ぐに消耗してしまうので
1枚ずつ変えられる方がユーザーウケするしお金が掛りませんからね。
取り敢えずアメクラでサクッと10速カプレオを作ってみました。
http://ameblo.jp/yosiko2/entry-11290207440.html
by yosiko2 (2012-06-30 20:02)
☆祐作さん
シマノが10S化する時は、フリー・ボディも替えるはずです
単純な数値計算だけでも、7枚載せきれませんから…
でも、10s出さないんでしょうね…
11sのシリーズが出揃ったら、出すんじゃないでしょうかね!
by nishiyan (2012-07-04 12:42)
☆yosiko2さん
廻してみました?
興味津々…
てか、私、何に組もうかまだ悩んでますw
by nishiyan (2012-07-04 12:43)
バイクフライデーではカプレオ10速を搭載したモデルを既に製品化しています。
Yosiko2さんと同じアメクラ+カプレオというのをやっていますが、どうやら試作検討だったようです。
http://ikd21.exblog.jp/8363979/
実際製品化されたモデルに搭載されたのはこちらのようです。
金澤輪業で扱っているアメクラモドキのカプレオ仕様ポリッシュだと思われます。
http://ikd21.exblog.jp/15529166/
こちらのブログのモデルではトップ側4速がカプレオで、ロー側6速が105だそうです。
http://ashcroft.ddo.jp/wp/?p=1405
7枚入らないはずのスペースに7枚入っているのは何故でしょう。
金色のスペーサーに秘密があるのか、或いはフリーボディーが10速用の特殊なサイズなのか?
by 裕作 (2012-07-13 22:51)
前回書き込んだ金色のスペーサーのスプロケットですが、IKDがバイクフライデーの関連部品としてカプレオ10速スプロケットを扱っていたんですね。
http://www.ikd21.co.jp/ikd/items/i1325.html
JKのような凝った作りではないですが、値段は半分近く。
ポン付けで快調に変速してくれるのでしょうか?
JKのように不具合はないのでしょうか?
どなたかご存知でしたら情報をお願いします。
by 裕作 (2012-07-16 11:10)
☆祐作さん
バイクフライデー用のは、今三くらいと聞いていますが…
その後、改善されたのでしょうかは、不明です
by nishiyan (2012-07-17 12:50)