カプレオ リアハブ 暗黒チューン(セラミックボール化) [parts]
先日届いたCapreoのリアハブです
ミニベロ用に作られたこのハブ、最小9tの魅力とサイレントなラッチが好きで、また使います
しかしながら、このハブは、安価?に作られているためか、コーンとレースの仕上がりがイマイチ…
回してみると、ゴリゴリ感がどうも気になります
…って事で、またまたこのハブも研磨しちゃいます
早速、フリーボディ部の禁断のフタをご開帳
そして、反フリー側のシールも外します
スライディング・ハンマー+ベアリングプーラーで引き抜きます
コツンと一スライドで簡単に外れます
そして、両側のスチールベアリングを外し、デュラグリスを拭き取ります
以前のCapreoコーンと比べると気持ち研磨したのかな?
でも、感覚的には全然変わりないですが…w
ペアリングは、1/4inchサイズが片側に9個で、計18個入っています
このベアリングにスペシャルグリス(ウソ)をつけて、もとに戻します
コーンもつけて…
この時の締め付け感は、感覚的なものなので何とも表現しにくいですが…
アクスルシャフトを手でやっと回せる程度…かな
電ドラで、回します
しばらく回しては、コーンを締めを数回繰り返します
行程を、経ていくとスチールボール周りについた色が変わっていきます
変わっていく感じ、伝わりますでしょうか
スチールボールとカップ&コーンの接点部がバルブ・コンパウンドによって削れての変化です
どこまで回すのかも感覚ですが、最後の締め付けは、手で簡単に回せる状態でストップです
もっと、丁寧に仕上げるのであれば、コンパウンドの粒度を落として行えばより良いのでしょうが、
そこまでは必要ないように思います
重要なことは、フリーボディ内部にコンパウンドが入らないようにすることが、とても重要です
もし、入ってしまった場合は、諦めて、パーツを取り寄せるか、カップを分解洗浄して、組み付け同じ行程を繰り返すかです
ご注意を!(…って、こんな事やるお方はいないかw)
パーツクリーナーで、しっかりとコンパウンドを洗浄します
仕上がった状態がこれです
そして、舟辺精工さんから取り寄せた、セラミックボールをインストール
この際、私は、セラミックグリスをコーティング(と言う表現)してインストします
今回は、予備2個
2個以上割れてしまったら、総取っ替えです
最後に、禁断のフタを組み付けて
完成です!
スルスルですよ~、スルスル
これで、組んで回してみると、
http://www.youtube.com/watch?v=7bCnOonLf-c
こんな風になります
オタメシアレ~
RIDEA 3Dクランク [parts]
ひっさびさのチャリネタです
つ~か、久々のブログです
最近、年のせいか何だかおしり重くって…
もっぱらチェックするのは、食べログと散策ネタw
体重も戻ってしまった感もあり再び走り出そうかと…
しかし、楽して走りたい願望は捨てきれず
以前から気になっていたパーツを取り寄せたわけです
残念ながら、国内での販売はなく、いつもお世話になっている
台北のお店からのお取り寄せ
素早くお手配を頂きまして、恐縮です
これは、週末に走れということなのでしょうか…w
まあ、マクラはこれくらいにして本文へ
本日到着しましたのは、コレです!
ご存じ、扁平リング御三家?の一社、RIDEAの3Dクランクです
私の場合、ミニベロでの使用なので、最大のリング径56-44です
形状には、スタンダード、ハーフ、フルの三種類があって、
5アームのPCD:130ですとハーフになります
私的には、この形状が、一番立体感があって、格好いいと思います
ROTORと比べるとかなりの偏平具合…
変速とかうまくいくのか不安ですが、チャレンジしてみます
裏面はこんな感じです
トルクスの4点止めで、アーム部もバラせるようになっているんですね~
もしかして、エアロ(円盤みたいの)のパーツと共用なのかな?
アクスル部は、こんな感じ
なかなか凝った造りです
期待しましょう
さて、どのマシンに組みましょうかねぇ~
そうそう、bd-1(Birdy)ユーザーの方には、専用のアームもラインナップしているようです
バッシュガードつけてのシングル仕様は、こちら
うれしい限りですねぇ~
こんなことしなくて済みますからw
ん~、何だか作れそうなツールだなぁ… [parts]
ただの鉄板なのに…
こんなんで、3000円程します
…高すぎる
儲けすぎだぜ、モレックス!w
カプレオ10速化 [parts]
先日、アルテグラのフリーボディを削って、しくじってしまったリベンジ
自分の家でも加工は出来たのですが、何せパワーに不安があったので、
yosiko2さんにお願いして、チョイと加工をして頂きました
汎用旋盤は、いいね!
そのままフランジかめちゃう
で、加工して頂いたのが、コチラ
わっかるかな~
簡単な加工ですが、これで変速性能さえ良ければ言うこと無し
ってか、フリー・ボディのスプライン追い込みだけじゃないですがね
カプレオギアのピッチ調整もしてあります
因みに、JKのカプレオ10sギアに入っていた、ロー・スペーサー厚
コチラは、純正CS-7900のlow・スペーサー
かなり違いますね
で、完成したのが、コチラ
cap_DURAだよ~ん♪
しかし、まだ、レース研磨もしていない
舟辺さんのセラ玉入れて…何に組もうか…w
金輪アメクラ前後フルセラ化(新型FH) [parts]
たけちゃんのBWから、徐にクイックを弛め…
金輪Fハブ(4ボール)のG3化が始まりました
((o(^-^)o))わくわく
確かに4ボールでインストされてます
(画像は、外側の1つを抜いた状態)
全てのペアリングを抜き取り
これから、G3をインストールするのですが、
4コもいらんだろ~ってことで、両外の2コをG3、内側をスペーサで組むことに
そして、その加工が、コチラ…
既設のベアリングをバラして、玉貫っすw( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
やん♪(/.\*)(*/.ヽ)やん♪
ベアリング2個分のハウジング
ココへ、先ほどバラした、ベアリングのこのカラーをインストします
(因みに、内カラーも一緒に戻します)
何だか、指輪のような…
はめてみようと思いましたが…
入りませんでした(^▽^;)
インストする
G3と既設ベアリングの内カラー
そして、インスト
これは、既設ベアリングの外カラーをインストして、これからG3を入れるところです
次は、リア
コチラは、既出のネタとなりますでしょうか…
画も飛んでおります(^▽^;)
フリー・ボディのベアリング抜き
そして、完成~♪
(省きすぎ?
して、恒例の記念写真
次は、クランクのセラベア化とキャリパー化だそうです
…って、言ってなかったか?(^▽^;)
たけちゃん、お疲れ様でした~
まずは、取り急ぎ、乱文にて(o*。_。)oペコッ