金輪アメクラ前後フルセラ化(新型FH) [parts]
たけちゃんのBWから、徐にクイックを弛め…
金輪Fハブ(4ボール)のG3化が始まりました
((o(^-^)o))わくわく
確かに4ボールでインストされてます
(画像は、外側の1つを抜いた状態)
全てのペアリングを抜き取り
これから、G3をインストールするのですが、
4コもいらんだろ~ってことで、両外の2コをG3、内側をスペーサで組むことに
そして、その加工が、コチラ…
既設のベアリングをバラして、玉貫っすw( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
やん♪(/.\*)(*/.ヽ)やん♪
ベアリング2個分のハウジング
ココへ、先ほどバラした、ベアリングのこのカラーをインストします
(因みに、内カラーも一緒に戻します)
何だか、指輪のような…
はめてみようと思いましたが…
入りませんでした(^▽^;)
インストする
G3と既設ベアリングの内カラー
そして、インスト
これは、既設ベアリングの外カラーをインストして、これからG3を入れるところです
次は、リア
コチラは、既出のネタとなりますでしょうか…
画も飛んでおります(^▽^;)
フリー・ボディのベアリング抜き
そして、完成~♪
(省きすぎ?
して、恒例の記念写真
次は、クランクのセラベア化とキャリパー化だそうです
…って、言ってなかったか?(^▽^;)
たけちゃん、お疲れ様でした~
まずは、取り急ぎ、乱文にて(o*。_。)oペコッ
nishiyanさん、昨日は本当に有り難うございました!あと、最初nishiyanさんをyosiko2さんの会社の人だと思い込み、はじめましてのご挨拶をし損ねてしまい大変失礼しました。だってママチャリだったんですもんw でもその後クランクをティアグラにされていたのと皆さんとの会話でnishiyanさんだと知りました。セラベアの作業内容はこんな感じで行われていたんですね!すぐ横で見ていたのにわかっていませんでした。いろいろなお話も出来てすっかり暗黒酔いし、すごく楽しかったです。今後ともどうかよろしくお願いいたします。
by たけちゃん (2012-06-11 21:17)
昨日はお疲れ様でした。
金輪ハブの分解とセラミック化の解説有り難うございます。
何時もはグリスでべとべとの手を拭きながら写真撮影して
作業をしてるので大変助かりました。
たけちゃんさん!フーライボーさんに暗黒面へドップリ引き込まれてしまいましたね。
うん!良い流れだ~w
by yosiko2 (2012-06-11 22:23)
BBのセラミック化なんて、もう膝に優しくて、無駄に下りが早いから
いいブレーキが必要になってくる。
もうこれはキャリパーしかない!軽くて、メンテが楽ですよー!
BBセラミック化+ハブセラミック化=メンテが楽なキャリパーブレーキ。。。
by フーライボー (2012-06-11 23:34)
☆たけちゃん
コチラこそ、ちゃんとご挨拶をせずに失礼を致しました
なにせ、人見知りなもので…
いよいよ、フルセラの世界へ突入ですね
そして、STI化
暗黒な世界へドップリですね~
ささっ、肩まで浸からないと風邪引きますよ
コンポは、新型DURAかな~?
by nishiyan (2012-06-12 08:07)
☆yosiko2さん
お疲れ様でした
久々の週末2連チャン出歩きで、爺には堪えたようなw
拙い説明ですんません
なにせ、文作能力ないもので…
作業順番が前後しているのは、ご勘弁を…
>たけちゃんさん!フーライボーさんに暗黒面へドップリ引き込まれてしまいましたね。
自分が当事者じゃなくって良かったですw
こうして、暗黒教にドップリと…w
フーライボーさん…こわっ
by nishiyan (2012-06-12 08:13)
☆フーライボーさん
…こわっ
早速、ネット斡旋…
恐るべし…
暗黒スカウターと読んでしまおう!
by nishiyan (2012-06-12 08:16)
な、な、なんなんですか皆さん!(´Д` )
この完全包囲網!
キャリパーブレーキにするには台座を削ることになるので、私の場合オレンジ色の問題が付きまといます。だからフロントはカーボンフォークにしなきゃいけないじゃないですか!あと、ホローテックIIや(略
by たけちゃん (2012-06-12 12:52)