BD-1用 フロントブレーキブラケット&サス 加茂屋(改 VerⅡ) [BD-1 イジリ]
本日は、久々の基地詣出…
最強のBDを製作すべく、フロントサス周りの仕様を変更します
以前済んでいたトコがチョット懐かしく、下道を通って向かってみることにしました
まだ健在のようです
コチラのワタリガニのパスタや、スズキのマリネは最高にお気に入りの品です
そのうち、機会があればお邪魔したいですね~♪
で、懐かしみながらの走行で、無事に基地に到着
既に、unicoさんがいらっしゃってました
おひさしぶりで、雑誌の撮影会以来です
チャリ談義も早々に、早速例のチタン棒を取り出し加工して頂くことに
スゴイ火花が出てます
…硬そうです
そんな、硬そうなワークを切削加工…
バイトのチップが飛びそうな…
ダマシダマシで、0.25ピッチで、加工して頂いてます
でてくる切粉も硬くワークに巻き付くのも、作業のしずらさに拍車を掛けてます
で、取り敢えずおねじ一本完成
次に、反対側のめねじを
これまた大変な…
スリルある、タッピングでした
yosiko2さん、あざ~す!(o*。_。)oペコッ
で、完成した一本
でも、あと一本…
突っ切るのにも、切削するのにも、異常に作業性の悪いワークで…
途中、特殊バイトを製作して…
切削加工をして頂いたりもしました
大まかな部品が出来たので、仮組みしてみます
アップで、こんな感じ
ちゃんとキャリパーもつきますよ!横引ですが(^^)v
久々に早めに解散となったので、お気に入りだったこのお店に寄って帰りました
やっぱ、うめ~わ!TVチャンプ殿堂入り店は(^^)ニコ
そそっ、本題の完成には、も少し掛かります
BD-1の直進安定性の向上化について [BD-1 イジリ]
昨今、BDで転けたというネタを余り聞かなくなった
最近の乗り手は、暴走をしなくなったか、ウデを上げたのかな?
って、ことで…
自分の乗り方やスキルを棚に上げ、
可愛いBDを貶され続けるのもシャクなので…
ここいらで一発、
「フォークオフセットがね~からだ!」 なんてぬかしてる子達に、吉報!?
流石、我らがyosiko2師匠、発想が違いますね
こんなのどうだろ?のお話で、CADって削って貰いました♪
出来上がったのが、コレ↓
純正のステムを引っこ抜いて、アヘッド化するわけですが、
その操縦管をシャンクさせてフォークオフセットを出そうというもの
形になったものを見れば、「なぁ~んだ!」と、お思いがちですが、
この発想がそう簡単に出てくるものじゃ~ない!
ここが、約4°シャンクしてます↓
センターのI字を切ってあるのも、優しい心配りですねぇ~♪
で、これから、純正ステムを外します
クラウンレースを外して再使用
スタ・ファンの圧入中
因みに、廻してはいませんよ!精度を出すための工法です
はい!圧入完了
同じように、反対側も圧入します
出来上がってしまえば、あっさりと組み付け
今回は、IDIOMのハンドル・ポストを使用します
私的に、かなりお気に入りです
シャンク部は。、こんな感じ
全体の姿を見る限り、変化ないでしょ?
寄っても、わからないですよね~?
…、で、どれくらい変わったのか糸を張って見てみます
30mmオフセットしたのが、お判り頂けますか?
自宅に戻り、ストックのxcubeを装着して、
完成です♪
シェイクダウンは、後日、お天気の良い日に、適当に♪
コチラは、チャリイジリネタではありませんが、自宅のバンドソーのパーツ
プラ製なので、アルミ材を切断していると、熱で溶けてしまうのです
だましだまし作業をしていたんのですが、限界が…(^▽^;)
早速、コチラのパーツも削って貰います
Φ80の7000番クラスからの削りだしです
すんません(o*。_。)oペコッ
で、出来上がったのが、これ↓
自宅に戻り、スリ割り入れて、溝彫って、完成!
バッチリっすよ!さすが、yosiko2師匠♪
あざ~す!(o*。_。)oペコッ
持参した分離センサー上手く付くといいですね!
…てか、上手く付くはずでしょうが、UPして見せてくださいね~♪
暗黒BD 参号機 誕生!! [BD-1 イジリ]
本日は、急遽、基地への召集となり、かつあきさんのBDを暗黒化することに…
朝、6時半に自宅を出発し、基地に定刻前に到着
少し早すぎたのか、yosiko2さんもまだ到着していない様だ
車中で待機していると、yosiko2さんもご到着
(‥ )ン?
ベース車両が来てないよ!?
…なんでも、遅刻?してくるらしい
しばし、控室ででの談義となり、そこへtakuさん到着
フレームの組み替え…で…なんですが、ヘッドの圧入工具を置いてきてしまい、ヘリオスをバラして~、計測して…
ヘリオスの方が、軽いんですね!
勉強になりました(o*。_。)oペコッ
そして、小雨のなか、ベースマシンを併走させて、煽風さん登場~
早速、作業に取り掛かります
FDブラケット製作のための、寸法取り
今回は、ブラケットを、直づけっぽく
型紙取りです
取り付け位置に、型紙を当てて、ラフトレースしていきます
おおよその輪郭が決まったら、ハサミでカットし、
今度は、タッピング位置を、当てて出します
寸法取りを完了して、この後、yosiko2さんは、フライスでの切削作業に入りました
私は、その間自宅工房にて製作してきた前後のキャリパーブラケットを取り付けします
リアの取り付け状況
フロントは、製品バラツキがヒドイので、前部、下部の2箇所を現物当てして
寸法取り後、ボール盤で穿孔
後に取り付けました
スッキリと収まっています
その後、ラインを見て…
コチラが、粗仕上げ状況のBD用、新型FDブラケット
1点もののパーツですが、基準面が…
製作工程を入れ違えると、加工が出来なくなりますね~
今回は、クランクのオフセットと62Tアウターの関係から、リアステーを切削
おおよそ、チェーンライン部を2mm削ってます
切削部のアフター状況
その後、タッチペンにて、塗装されました
お次は、BBシェルのオフセット加工
右へ、5mmオフセットしますので、左ワン側を切削します
まずは、コンパスにて、5mm位置をけがき
ベビーサンダーにて、粗切削をし
その後、フェイスカッターにて、仕上げます
このカッターが、切れ味が悪くなったとかでyosiko2さんが、刃研ぎ下らしいのですが…
恐ろしい切れ味でした
シェルが削れてなくなっちゃうんじゃないか!?ってくらい
丸一日?の作業工程を終えて、完成したのがこちら
そして、恒例の記念写真
暗黒BD参号機用キャリパーブレーキブラケット完成 [BD-1 イジリ]
素材は、超ジュラルミンより更に硬い、ANP89と言う材質のアルミで造られています
フロントは、CADってありましたので、すんなりと削れたのですが、リアは、形状変更していたのに、当てで造ったら、案の定、失敗…(^-^;A
CADり直しての製作となり、えらい時間がかかってしまいました
後は、フロント部を取付の際、芯出しして、削孔後、取付となります
センサーユニットの分離作業 [BD-1 イジリ]
この線を、カットして、延長します
延長配線をした後に、エプトシーラーを充填し、削り出したアルミキャップを被せて保護しました
各部を取り付けた状況
ケイデンスセンサー取り付け位置
マグネットは、ペダルの穴にスピードセンサー用のマグを埋め込みましたが、
5mmの離隔でも反応せず…
1.5mm程度のクリアランスを維持しないと、センサー落ちをするようです
純正のケイデンスマグと磁力は変わらない感じなのですがね…
スピードセンサー取り付け位置
Vスタッド部が空きになっておりましたので、コチラを利用して、
リアスイング・アームの内側に隠れる様に設置しました
後は、配線の接続作業を後日
最近、マメじゃないブロガーです [BD-1 イジリ]
プロバイダからの評価も、マメ度は最低の1になってしまいました
…でもね、チャリは、ちゃんと弄ってますよ♪
以前は、畳んで部屋の隅か、車に積みっぱなしだったけど、
仕事を終えて帰って、寝るまでの時間、コツコツと…壁|m`)ムフッ