ちょこっとメンテ [BD-1 イジリ]
超久々のbd-1ネタです(^▽^;)
以前購入していたパーツを付けることに…
コレで、折り畳み時の、FDとフレームへの巻き込み防止にガイドしなくて良くなるかな♪
bd-1の折り畳み機構には、素晴らしいものがあるのですが、ワイヤー系がイマイチです
特に、私の仕様の様にシビアな動きを要求される状況には人一倍気を使わなくてはいけないパーツですからね(^^)v
コレでインナーのキンクや折れが解消される事を祈り(^-人-^)ニャ無
もう一つは、交換です
以前に付けていたSwissstopは、どうもリムに色を付けてしまってイカンです…
そこで、シマノパーツに交換しました
差込時に、かなりきつくて、ヤスリで摺り合わせをして装着しました
これで、スラグも出なくなるかな♪
雨じゃないなんて… [BD-1 イジリ]
最終調整 [BD-1 イジリ]
週末のイベントに向けて、カーボンホイールの調整をしました
前回、±0.1mm精度で仕上げたのに振れが出てしまってました
やはり、カーボンの場合は、スポークプレップを塗らないとダメなのでしょうか…
とりあえず今回は、そのまま再調整をして終えました
当日、お天気良いといいな(^-人-^)ニャ無
振れ取り [BD-1 イジリ]
本日は、振れ取り作業です
乗りたいあまりに完全な仕上げをしないまま乗ってしまいましたので、手直しは当然です
仕上げは、暗技研流ダイヤルゲージで精度を上げますが…簡易振れ取り台では、限界が…_(^^;)
しかしながら、精度は±0.1mm程度で仕上げることができました
本日も荒川を下り… [BD-1 イジリ]
手組(リア) [BD-1 イジリ]
本日は、リアの手組です
フロントは、ラジアルで組みましたが、リアはタンジェント4本組にします
とは、いうもののハイト50mmのカーボン、手強そうです…
組み付けの写真は、必死で取り忘れました(^▽^;)
反省点は、先にロゴ貼りは避けた方がよい(貼ってあるなら、その保護措置を講じる)でした
後は、振れ取り台にセット
今回は、ハイト50mmなので、チューブバルブもエクステンションを使用します
まずは、シュワルベのバルブをバラします
シュワルベは、ばらせるのがいいですね~
スローパンクの原因を一つでも少なく出来るのがいいです
もっとも、自らの施工不良ではダメダメですが…(^▽^;)
バラしたバルブのネジ部にバルカン・テープを巻き付けます
(巻き付ける方向は、ささくれない様に、ネジを締め込む方向に)
バルブエクステンションにねじ込みます
チューブ本体にも同じようにバルカンテープを巻き付け締め込み、
バルブエクステンションの取付完了です
(因みに、33mmのものを使用しました)
組み付けも、完了したカーボンホイール
かっこいい~♪
早く履かせてみたいですね~♪((o(^-^)o))わくわく
あっ!そうそう
BDのアジャスタブルステムの内径は、30.4mmと…
ヘッド仕様を交換する時の覚え書き~(^^)v